四日市印刷工業株式会社

HOME

電話でのお問い合わせ

059-331-2111

メールでのお問い合わせ

創業140年の四日市印刷工業株式会社は、和紙包装紙・紙器・食品パッケージ企画・印刷・加工の総合パッケージ制作会社です。

  1. HOME
  2.  > News&Topics
  3.  > 
  4.  > 新しいターゲットから売上を確実に伸ばす!実力派和菓子屋さんの成功例。

2016.11.28

新しいターゲットから売上を確実に伸ばす!実力派和菓子屋さんの成功例。

大阪本社の包装資材総合商社様で

営業様向けセミナーをする機会をいただきました。

 

物流サービスを強みに全国にグループ会社・支店も多数。

60年以上好成績を続ける超優良企業様だけに優秀なスタッフさんもたくさんいます。

 

テーマは「営業さんの売上げアップ

 

弊社の商品やサービスのPRは割愛して、実際に経験した成功・失敗事例を中心に紹介。

食品関連で評判の紙パッケージやアプローチする業界に関するお話しをしました。

 

セミナー終了後に四国エリアの営業様から具体的な相談が・・

 

視点を変えたパッケージ提案を持ち込みたい

 

即行動する姿勢が凄い。しかも弊社でお役に立てそうな内容です。

 

提案したいお客様は

 

高松市にある有名和菓子店の森上屋さん

名物のどらやきは、あんこのボリュームはびっくりです。

sb201611201-1

午前中に売切れる事も・・・根強いファンがたくさんいます。
こぼれそうなつぶ餡は小豆の風味が程よく感じるしっとり系。

これで1個170円は・・・人気があるのも納得です。

 

家族用に食べる方が大半なので、

パッケージは規正の箱、包装紙で十分でしたが

近年はグルメサイトやSNS経由の口コミで、県外から買いに来る人も増加中

 

営業さんもこのニーズに気づいており、

 

「お土産として渡せるパッケージ」があれば、さらに売れると確信してました。

 

そこで新たに・・

 

◇どらやき専用5個入りパッケージ◇

〇お土産として手軽に買える1000円以下の価格
〇お店側の都合を考え 包装コストや手間を省く設計
〇 高級贈答でなく若い方が気軽に買いやすい雰囲気
〇商品を詰めやすいイージーオープンタイプの形状

sb20161120-4

シンプルなパッケージでしたが、即ご採用いただけました。

 

販売開始後の購入者からの声 「これなら知合いに持っていきやすい」

店舗販売でも5個入りセットは高評価。すぐに効果が出始めました。

そして地元で有名なだけあり

 

新たに近隣パーキングエリアでご当地名産として販売開始したようで・・・

 

 

提案した営業さまは、森上屋さんから喜んでもらえた模様。

本当によかったです(笑)

 

パッケージから新しい客層が生まれ、売上が伸びる理想の展開。

 

さらにたくさんの方へ商品を知ってもらうために・・・
販売促進のネタを仕込んでいく予定です!

sb20161120-2弊社で今回、森上屋さんのどら焼きを商品撮影をさせていただきました。
営業さんと新たな仕掛けを検討中です!

 

今回はマーケットを開拓する事がスタートでしたが

 

今後も菓子メーカー様へ向けた

 

売上貢献できるパッケージ・販促ツールを提供したいと思います。

森上屋さん

住所 高松市国分寺町407-6
営業時間 日・月・祝 8:00~12:00
水~土   8:00~17:00 *火 定休日

カテゴリー

アーカイブ

電話でのお問い合わせ

059-331-2111

メールでのお問い合わせ

包装資材設計・調達、パッケージ・販売促進ツール
企画デザインについてのお問い合わせはこちら