四日市印刷工業株式会社

HOME

電話でのお問い合わせ

059-331-2111

メールでのお問い合わせ

創業140年の四日市印刷工業株式会社は、和紙包装紙・紙器・食品パッケージ企画・印刷・加工の総合パッケージ制作会社です。

  1. HOME
  2.  > News&Topics
  3.  > 
  4.  > 宗家 源 吉兆庵『美菓彩々』

2015.08.27

宗家 源 吉兆庵『美菓彩々』

朝晩は暑さもほんの少し和らぎ秋の訪れを感じさせる今日この頃。
大阪より来社されたN様から吉兆庵の『美菓彩々』を頂戴しましたのでご紹介します。

kitchoan_20150827-01
kitchoan_20150827-02

包装紙を開けると中はお重のような2段重ね。
黒い紙を貼り合せ、側面は金の模様で印刷されています。
くるみ貼りの貼箱になっていて、しっかりした作りになっています。
シンプルですがとても高級感があり、贈答用に適した外観の箱です。
ずっしりとした重さに何が入っているのかと

少しワクワク・・・

kitchoan_20150827-03

中には5種類のお菓子が!
どれから食べるか迷いますね(笑)

まずはこちらからいただきました。

kitchoan_20150827-04

水沫柑(レモンようかん)
水沫柑の個装は複雑な折り方でヒートシールで密封包装してあります。
レーヨン+イージーオープンタイプのラミネートフィルムなのか、
容易に開封ができ、中身が簡単にいただけました。
レモンの酸味、甘み、苦みがバランス良くとても爽やか。
しっとりなめらかな優しい口溶けです。
レモンの果肉がアクセントになり、
食べた後いつまでも口の中にレモンの風味が広がります。kitchoan_20150827-05


冷やしあんとろり
(写真左)
名前の通りクリームのようなとろりとしたなめらかなこし餡。
その中に一口サイズの丸いお餅が3つ入っています。
水羊羹ほど硬くなく、おしるこのような液体状でもなく、
その中間的な絶妙な軟らかさで
甘党の方にも大満足いただけると思います。
葛饅頭 遊水(写真右)
夏の定番、見た目も涼しげな丸い乳白色の和スイーツ!
きめ細かいなめらかな小豆餡と、ほどよい弾力の葛もちが
口の中で溶け合います。
冷やして頂けば夏の涼にぴったりです。

kitchoan_20150827-06

福渡せんべい
さっくりとした歯ざわりの波形の洋風せんべいに
ほどよい甘さのクリームがまろやかに調和しています。

名前の通りやさしいお味が福を運んでくれそうです。

kitchoan_20150827-07

舞乃華(蒸しカステラ)
ほんのり甘い小豆風味の生地と、
小さく刻んだ栗がちりばめられた生地とで
見た目も美しい三層になっています。
きれいに6切れにカットされていて取り分けも簡単!
2つの風味が溶け合ってしっとりと優しい繊細な味わいです。
日本茶にも紅茶やコーヒーにも相性が良い蒸しカステラは、
お子様からご年配までご家族で美味しくいただけそうですね。
定番菓子から季節菓子まで
一度に色々な味を楽しめて
吉兆庵さんのお菓子を堪能できる贈り物でした。
N様、ありがとうございました。

食欲の秋とも言われますが
綺麗な紅葉を眺めながら
吉兆庵さんのお菓子と共に季節の移ろいを楽しむのも
風情があっていいですね。

宗家 源 吉兆庵

ウェブサイト https://www.kitchoan.co.jp/

カテゴリー

アーカイブ

電話でのお問い合わせ

059-331-2111

メールでのお問い合わせ

包装資材設計・調達、パッケージ・販売促進ツール
企画デザインについてのお問い合わせはこちら