2015.09.03
御菓子司 鶴屋八幡
9月に入り、少し涼しく感じられるようになってきましたが
昼間はまだまだ暑いこの時期、おやつにピッタリのお菓子を紹介します。
東京営業所 橋本様からお土産で頂戴いただきました
「御菓子司 鶴屋八幡」の水ようかんとゼリーの詰め合わせです。
伝統は約300年前から続いている老舗和菓子屋さんです。
手提げ袋は、鶴の筆書きの文字が大きく印刷されていて、
遠くから見ても一目でわかるデザインです。
包装紙は、薄いエンジ色で和と洋の両方を感じさせるデザインです。
箱の蓋はきれいなパール色に、表面加工がされていて、
手提袋と同じ「鶴」の文字が金色で箔押しされています。
箱の身は黒で、蓋とのバランスがとても良く、高級感と同時に
清潔感のあるデザインです。
中の仕切は八角部分の穴はカスとりしなくても良い形になっていて、
残った足になる部分がこの仕切の補強ように考えられた仕様になっています。
まずは水ようかんからいただきました。
— 水ようかん「小豆」—
小豆の風味が利いた、なめらかな食感で甘過ぎず食べやすいです。
— 水ようかん「柚子」—
見た目にも涼しげな二層になっています。
口の中で柚子の風味が広がり、ほのかな甘みと合わさって
爽やかな気分にさせてくれます。
— 水ようかん「抹茶」—
抹茶の風味が口のなかで広がって、小豆とはまた違った
まろやかな甘味が楽しめます。
続いてゼリーをいただきました。
ゼリーのスリーブは形状デザインが工夫されていて、
外れにくく、見た目もインパクトがあり、
季節限定販売の特別感とゼリーの涼しさを外装から感じました。
— 清水白桃ゼリー —
肉質はとても柔らかく、たっぷりの果汁の岡山産清水白桃を使用。
果実たくさんで白桃そのものを食べている感じのゼリーです。
桃の風味が“涼”を運んでくれます。
— 葡萄ゼリー —
粒が大きく甘みの強い種無し葡萄「ニューピオーネ」を使用。
存在感のある果肉と、それに負けないくらい濃厚な味わいのゼリー。
葡萄の風味が口いっぱいに広がります。
— 八朔ゼリー —
和柑橘風味のなめらかなゼリーに、八朔の果肉がそのままゴロッと入っています。
プチプチした新鮮な歯ごたえもあり、とても満足できる逸品です。
優しい甘さとほんのりとした苦みが、暑さを癒す大人の味わいです。
今回いただいた鶴屋八幡さんは
「ご満足いただける品物を真心込めてお作りし、お客様に喜びをお届けする」と云う
「隨尊命調進応貴旨精製」を社是として取り組んでいるそうです。
人と人、そして人と和菓子の出会いを大切に、
東京と大阪に店舗を構え、全国の百貨店等で取り扱っているお店です。
水ようかんとゼリーは季節限定商品なので、是非もう一度食べてみたい美味しさでした。
御菓子司 鶴屋八幡さん
ウェブサイト | http://www.tsuruyahachiman.co.jp/ |
---|