四日市印刷工業株式会社

HOME

電話でのお問い合わせ

059-331-2111

メールでのお問い合わせ

創業140年の四日市印刷工業株式会社は、和紙包装紙・紙器・食品パッケージ企画・印刷・加工の総合パッケージ制作会社です。

  1. HOME
  2.  > News&Topics
  3.  > 
  4.  > 亀屋吉長『一陽来福&焼き鳳瑞&羊羹3種』

2019.08.10

亀屋吉長『一陽来福&焼き鳳瑞&羊羹3種』

8月に入り、いよいよ夏本番の暑さがやってきました。
今年は梅雨明けが遅く、油断している合間に
猛暑日がついにきましたね。
熱中症には気をつけて下さい!

さて、今回ご紹介するのは
亀屋吉長の一陽来福&焼き鳳瑞(ほうずい)&羊羹3種です。

亀屋吉永-8

焼き鳳瑞(ほうずい)は、『亀屋吉長』のオリジナルブランド、
『吉村和菓子店』の商品です。
また、羊羹3種のパッケージデザインのイラストは、
足袋の様々なデザインで有名な、『SOU・SOU』さんの
イラストデザインになります。
可愛いイラストで贈り物にぴったりですね!

亀屋吉永-1

【手提げ袋】
素材に晒クラフトを使用しているシンプルな白ベースの手提げ袋です。
印刷は茶色1色印刷でロゴと英文字のみが印刷されていて、とてもシンプルです。
また老舗和菓子店なのに英文で店名を表記しているところに
和モダンでお洒落な雰囲気を感じます。
またマチ部分には茶色のベタ印刷がされており、
フェイス面のシンプルなデザイン引き立てています。
紐はシンプルな平紐を使用していて、
全体の雰囲気を邪魔しない素材が選択されています。

亀屋吉永-7

包装紙はクラフト紙の裏側へ印刷が施されており、和テイストを表現しています。
デザインはやわらかい雰囲気でやさしい色目で印刷されていて、とても好感が持てます。
化粧箱ですが、包装紙カラーデザインが1色印刷で表現されており、
包装紙から箱を取り出した際、包装紙との共通性が感じられる工夫がなされています。
底ワンタッチで上蓋が差し込みになっており、とても開閉がしやすい形状です。

亀屋吉永-6

リーフレットの代わりに紙箱の蓋を開けた部分に
商品説明か書かれていました。

亀屋吉永-5

パッケージはクラフト紙製の封筒型で
中に入るお菓子が見えるように穴が開けてあります。
封筒に入れた時に穴からお菓子がうまく見えるように
お菓子をプラケースに入れる工夫がされています。
白で印刷された手描きのイラストが
全体のやわらかい雰囲気を演出しており、
フェイス面へは店名が白で印刷してあり、
控え目な中にうまく店名がアピールがされています。
手書きのイラストがカラー印刷されたリーフレットが中に入っていますが、
デザイン性だけでなく、明瞭な製品紹介がされています。

亀屋吉永-4

【包装紙】
晒クラフトの裏に印刷がほどこされており、和テイストが感じられ
デザインと素材のマッチングがとてもよい包装紙です。
「夏まつり」と「醒ヶ井」にはライン状の金シールと
製品名と落款が印刷された白シールが貼られていて、
手作り感が感じられる和菓子の包装紙に仕上がっています。

亀屋吉永-9

【外箱】
アーチ型で優しい色あいのパッケージです。
側面にロゴマークが窓抜きで見える工夫がされています。
またロゴをかたどった図形がエンドレスに浮き出し加工で
表現されています。

亀屋吉永-2

-一陽来福-
そら豆、えんどう豆、黒豆の3種の豆をたっぷり使ったお煎餅です。
甘くなく塩味の効いた、少し厚めの香ばしい歯ごたえがクセになりますよ!
皆で食べ比べれば会話も弾みそう!!

-焼き鳳瑞(ほうずい)-
【種まき】
「鳳瑞 ほうずい」とは、伝統和菓子の技法で作った焼き菓子です。
麩菓子のような柔らかい食感で、
サクッ!シュワーっと溶けてしまいますよ!
有機発芽玄米・そばの実・木の実・南瓜の実・黒ごま 等、
バラエティーに富んだ風味が楽しめます。

-焼きココナッツ
【焼菓子】
ココナッツを贅沢に使った焼き菓子です。
サクサクと軽い食感と、和三盆の上品な甘さが楽しめます。
日本茶にも、コーヒー・紅茶にもよく合いそう!

亀屋吉永-3

-羊羹3種-
【夏まつり】
蓋を開ければ、思わず「可愛い!」と言ってしまいそう!!
可愛らしい金魚が泳いでいる「琥珀羹」です。
冷やして頂けば、懐かしい夏祭りの縁日を思い出しますよ!
【醒ヶ井(さめがい)】
見た目は渦巻き模様のおかしな形を「なんだろう?」と思いますが、
食べてみると、もちもちの食感に甘酸っぱいマンゴー風味!
柔らかい求肥で出来たマンゴー羊羹でした。
「醒ヶ井」とは、お店先にある京の名水「醒ヶ井水」の井戸のことだそうです。
渦巻きは水面を表しているのでしょうか!?
【夜の梅】
丹波大納言小豆の練り羊羹です。
つめた~く冷やした羊羹は、夏の和菓子の定番です!
甘すぎず、とっても滑らかな舌触り。
お手土産にどうぞ!

—————————————————————————

今回紹介した『亀屋吉長』さんは、
創業享和3年(1803年)の京菓子の老舗和菓子店です。
『亀屋吉長』が提案する“新しい和菓子”として生まれたのが
紹介した中にもある『吉村和菓子店』です。
『吉村和菓子店』では、“からだにもこころにもやさしい京菓子を”を
コンセプトにGI値が低めの天然甘味料を使用し、
ミネラルや食物繊維を豊富に含む素材も使い、
栄養のことも考えた和菓子に仕上げているそうです。
女性の方や、健康に気をつけている方に喜ばれそうですね!
栄養のことも考えた和菓子に仕上げているそうです。

 *

暑い今こそ、甘い京菓子を食べて
熱中症に気をつけて元気に過ごしたいですね♪

ウェブサイト https://kameya-yoshinaga.com

カテゴリー

アーカイブ

電話でのお問い合わせ

059-331-2111

メールでのお問い合わせ

包装資材設計・調達、パッケージ・販売促進ツール
企画デザインについてのお問い合わせはこちら