四日市印刷工業株式会社

HOME

電話でのお問い合わせ

059-331-2111

メールでのお問い合わせ

創業140年の四日市印刷工業株式会社は、和紙包装紙・紙器・食品パッケージ企画・印刷・加工の総合パッケージ制作会社です。

  1. HOME
  2.  > News&Topics
  3.  > 
  4.  > 両口屋是清のお菓子

2015.05.30

両口屋是清のお菓子

先日、両口屋是清さんのお菓子を頂きました♪
寛永11年の創業以来380余年の歴史がある伝統ある名古屋の老舗和菓子屋さんです。

ryoguchiya_20150530-01

ずっしり重たいです。
なんかものすごく高級なものをいただいた感が・・・・

包装紙には水ようかんの様な柄が印刷されていて、歴史を感じさせるデザインです。
開けてみました。

ryoguchiya_20150530-02

ど〜ん!お〜〜〜 綺麗に入ってます

掛紙は黄色ベースに樹下楽童女のイラストがあり、
箱とのバランスでとても雰囲気のある綺麗な感じです。
外箱はえんじ色の和紙を貼り合せた高級感のある貼箱使用になっています。
中身の重量が洋菓子の焼菓子に比べて重いのが関係しているのでしょうね。

お菓子のバリエーション、量も多くて大人数のお客さんや
親戚が集まる慶弔なんかにもオススメの商品。
一つずつ個包装してあり、みんなで食べるのにもピッタリです。
食べて見ました。

ryoguchiya_20150530-03


《 よもやま(写真右)》

さっくりとした生地の中に、餡がぎっしり!
味も、量も大満足の一品。

《 志の路(写真中央)》
程良い一口サイズで、食べやすい。
玉子皮の生地と餡のバランスが絶妙♪
ついつい食べ過ぎちゃう一品です。

《 旅まくら(写真左)》
こちらも一口サイズで、胡麻の風味が香ばしい!
しっとりとろける舌触りです♪

それから

ryoguchiya_20150530-04

ようかん&餡村雨。
和モダンなかわいらしいパッケージは
それぞれの羊羹を表現したイラストも入っていて
必要な情報がわかりやすく入っているのにシンプルで上品!

手を汚さずに食べることができる工夫も詰まって、さすが老舗和菓子屋!
中身も超キレイで食べるのが勿体無いくらいです。

《 黒糖(羊羹)》
黒糖が使われているだけに普通の羊羹よりコクがあって濃厚。

《 紅つぶ(羊羹)》
甘さひかえめで食べやすい羊羹。とてもキレイ。

《 白小豆 》
大納言よりさっぱりした感じで、甘さひかえめで食べやすい。

《 抹茶 》
抹茶の風味がほんのりして、甘さとの相性がとても良い。

《 大納言 》
大粒の丹波産大納言は赤いダイヤと呼ばれるだけあって上品な甘さ。

おいしい和菓子を造り続ける両口屋是清さんは、

「老舗としてのよき教えを守ることも重要なことではあるが、
常にアグレッシブにその時々のお客様のニーズに答えられる御菓子を考え、
生み出し、販売することによってお客様から信頼される会社であり続ける」と
考え、お客様の為に日々努力されているそうです。

「時代やお客様のニーズに合わせて変化する」
創業380年の秘密はそこにあるのかもしれません。

両口屋是清さん
ウェブサイト http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/

カテゴリー

アーカイブ

電話でのお問い合わせ

059-331-2111

メールでのお問い合わせ

包装資材設計・調達、パッケージ・販売促進ツール
企画デザインについてのお問い合わせはこちら