四日市印刷工業株式会社

HOME

電話でのお問い合わせ

059-331-2111

メールでのお問い合わせ

創業140年の四日市印刷工業株式会社は、和紙包装紙・紙器・食品パッケージ企画・印刷・加工の総合パッケージ制作会社です。

  1. HOME
  2.  > News&Topics
  3.  > 
  4.  > 京都 菓匠 清閑院の羊羹

2015.06.19

京都 菓匠 清閑院の羊羹

今年も6月に入り、真夏を感じさせる暑い日が度々訪れるようになってきました。
そんな暑さを忘れる様なお菓子を紹介します。
今回は「京都 菓匠 清閑院」さんの和菓子をいただきました。

seikanin_20150619-01

手提袋は、一見普通に見えますがエンボス調の紙を使用。
シンプルなデザインに質感を持たせてあります。
包装紙は和を基調としたシンプルなデザインですが、
表面をすこし控えて、止めシールを使ったお洒落で高級感のある包装です。
のし紙も浮き出しを使用しています。
全体的にシンプルなデザインですが、いろいろな工夫が施され高級感をだしています。

seikanin_20150619-02

「花菖蒲」と「彩むらさき」それぞれのお菓子の特徴で包まれています。
「花菖蒲」は水ようかんで、和紙にしょうぶの葉が印刷され、
花びら部分は止めシールの役目をしています。
止めシール花びらの紫色が目を引き、詰め合わせ箱の中で存在感を放ってます。
綺麗に中身が崩れることなく簡単に開けられる、工夫されたデザインです。
「彩むらさき」の外箱はワンポイントの金箔加工部分が綺麗です。
中箱に使われていたのは〈ながしもの〉と呼ばれる中身が流れ出さない
工夫のされた仕様になっています。

seikanin_20150619-03

食べてみました。
花菖蒲
口に入れた瞬間つるんとした舌触りが嬉しい。
甘さ控えめな羊羮とわらび餅の柔らかい食感があいまって
柚子の香りを引き立ててくれる感じが初夏にはぴったりのお菓子。
冷たいお茶を添えれば夏のおもてなしにピッタリです。

彩むらさき
しっとりなめらかな歯触りの羊羹に、
コリコリとした栗の歯ごたえがアクセントになり、
あきのこない上品な味わいです。
見た目も美しく贈り物にも喜ばれると思います。
こちらは熱いお茶でいただきたい感じです。

今回いただいた「花菖蒲」と「彩むらさき」。
シンプルな中にも
清閑院さんが大切にされている
伝統のもつ「こだわり」やお客様を感動させる工夫、
移りゆく四季の風情を感じられるお菓子でした。
清閑院さんには他にもステキなお菓子がたくさんあります。
次はどんな感動に出会えるのか楽しみです。

菓匠 清閑院

ウェブサイト http://www.seikanin.co.jp/

カテゴリー

アーカイブ

電話でのお問い合わせ

059-331-2111

メールでのお問い合わせ

包装資材設計・調達、パッケージ・販売促進ツール
企画デザインについてのお問い合わせはこちら