四日市印刷工業株式会社

HOME

電話でのお問い合わせ

059-331-2111

メールでのお問い合わせ

創業140年の四日市印刷工業株式会社は、和紙包装紙・紙器・食品パッケージ企画・印刷・加工の総合パッケージ制作会社です。

  1. HOME
  2.  > News&Topics
  3.  > 
  4.  > 季乃杜『河童の金さん』どら焼き

2016.06.09

季乃杜『河童の金さん』どら焼き

六月に入り、この頃は汗ばむくらいの陽気が続きますね。
梅雨に入り、季節の変わり目ですが、
体調を崩されないようにご自愛ください。

さて、今回ご紹介するのは、
知る人ぞ知る名店「季乃杜」のどら焼きです。
kinomori_20160601-01包装紙はグレーと青の2色で印刷されています。
色の使い方はシンプルなのですが、使用されているイラストにインパクトがあります。
正岡子規の句も一緒に添えてあり、あっさりしているデザインですが
上品ながら目を引く仕上がりになっています。
包装紙に書かれている「戸田の渡し」。
どの川の渡しなのか気になって調べてみると
荒川を渡る渡しだそうで中山道の一部らしいのです。

kinomori_20160601-02外箱が面白い!底はE段の貼合でしっかりしているのに、
蓋は片段で一般的な箱の概念に反してしなやかになっています。
箱の色、ロゴマークシールの色、またロゴマークの中の社名が
アルファベットで記載されているところ、各種のバランスがうまくとられており、
和モダンを感じさせる化粧箱になっています。
蓋の素材にダンボール調を取り入れているところがハイセンスです!

kinomori_20160601-03シンプルな無地箱に貼ってあるロゴマークシールは
バックとの色の相性が良く、とても引き立っています。
ロゴマークに込められた思いは経営理念に通じているようです。
大きな丸の中に収まっている5つの丸は
経営理念である
①お客様
②従業員
③取引先
④家 族
⑤地 域 を意味しているようです。

kinomori_20160601-06小倉餡・抹茶小倉餡・紅芋餡の3種類の餡と個包装の色が合わせてあり、
パッケージで中身のイメージがつくようにデザインされています。
河童のイラストがとてもかわいらしく、パッケージを開けたくなります。

kinomori_20160601-05河童の金さん 小倉餡
表面に美味しそうな焦げ目が入った、手作り感満載の「どらやき」です。
ふわふわでしっとり厚めのカステラの中には、
深い味わいの小倉餡と、ごろっと丸々一粒栗。
栗の旨みもしっかり味わえるので、
どらやき好きな方、栗好きな方には大満足できる逸品です!
小腹が空いた時にちょうどいい!
また、この4倍の大きさの特注品もあるそうですよ!

河童の金さん 抹茶 小倉餡
こちらは、「河童の金さん」のカステラを、
宇治抹茶の風味豊かな味わいに仕上げたものです。
さらに奥深い旨味が楽しめる大人の味わいです。

河童の金さん 金色 紅芋餡
食べた瞬間に思わず「うまい!」と言ってしまいました。
金色の正体は埼玉県川越産の紅芋を使った「スイートポテト餡」だそうです。
そして、さらに丸々一粒栗が入っていて、
これぞ、ポテトと栗の絶妙なハーモニー!
—————————————————————————
今回ご紹介した 「季乃杜」さんは、
今年創業40周年を迎えられる地域に根付いた名店です。
「河童の金さん」は埼玉県の名産品としても人気が高く、
地元戸田市に伝わる民話「河童の金さん」にちなんで作られたそうです。
パッケージの河童の絵が印象的ですね。

他にも、親しみ深い四季を楽しめる和菓子や、日本の食文化を受け継ぐ慶弔菓子など、
上品なのに気取らない親しみやすい商品が揃っていて嬉しいです。
また、和洋折衷のお菓子「季のうさぎ」は一度味わってみたい一品です。
是非一度ホームページをご覧になってみて下さい。

季乃杜さん

ウェブサイト http://tokino-mori.jp

カテゴリー

アーカイブ

電話でのお問い合わせ

059-331-2111

メールでのお問い合わせ

包装資材設計・調達、パッケージ・販売促進ツール
企画デザインについてのお問い合わせはこちら