四日市印刷工業株式会社

HOME

電話でのお問い合わせ

059-331-2111

メールでのお問い合わせ

創業140年の四日市印刷工業株式会社は、和紙包装紙・紙器・食品パッケージ企画・印刷・加工の総合パッケージ制作会社です。

  1. HOME
  2.  > News&Topics
  3.  > 
  4.  > 杵屋 書写 『千年杉』小倉クリーム

2016.11.18

杵屋 書写 『千年杉』小倉クリーム

日毎に寒くなってくるこの頃…
紅葉も見頃になり、休日には紅葉狩りに出かけたいですね。

さて今回ご紹介するのは
杵屋 書写 千年杉(小倉クリーム)です。
20161118_kineya0120161118_kineya03箱は貼箱でしっかりと作られています。
お菓子の高さが高いため、深い蓋になっています。
しかし、この深さで身を作るとお菓子の取りだしが大変になるので
身の高さを低くしてフタの構造で支える形になっています。
組箱では時々見かける形式ですが、貼箱では初めて見ました。
20161118_kineya04組箱の場合はこんな形になりますね。

20161118_kineya02掛紙は姫路の古刹「書写山円教寺」の開祖
「性空上人」の誕生から入寂までを描いた絵巻物
「播磨書写山縁起」があり、ご住職の監修のもと、
この絵巻のハイライトが掛紙として利用されているようです。

20161118_kineya05こちらは和菓子屋さんならではの洋菓子、
和と洋をコラボしたとっても美味しいバームクーヘンです。
見た目は、アーモンドスライスとチョコレートをたっぷり使って仕上げてあり、
千年杉に見立てたデコレーションは重厚感が漂います。
中央には甘さ控えめな小倉クリームがほどよく入っています。
口の中でナッツ、チョコ、クリームとふわふわの生地が
バランス良く相まって、大満足の逸品です!
トム・クルーズを始め、有名芸能人がお土産に買っていかれたり
メディアでも何度も取り上げられている有名なお菓子です。
—————————————————————————
今回ご紹介した杵屋さんは
初代 内藤松太郎が神戸芦屋にて創業。
「幸せをお菓子にのせて贈る店」をモットーとし、
大正期を経て、昭和の初め、現在の本店を構える姫路に移転。
「和と洋の融合」「城下町の伝統技術を未来へ繋ぐ」といった思いを持って、
老舗の味を全国へ発信し続けています。

残暑厳しい夏も終わり秋本番。
秋には美味しい食材がたくさんありますが
一番多いのは栗を使った商品ではないでしょうか。
今回ご紹介した書写 千年杉にも数量限定の
和栗の商品が発売されています。
こちらも一度はいただいてみたいです。

杵屋さん

ウェブサイト http://kineya.net/index.html

カテゴリー

アーカイブ

電話でのお問い合わせ

059-331-2111

メールでのお問い合わせ

包装資材設計・調達、パッケージ・販売促進ツール
企画デザインについてのお問い合わせはこちら