2017.04.19
売れ続ける商品を作るコツは
弊社では外部講師を招き、営業と制作部でマーケティングの勉強会を定期的におこなっています。
日々の実務や経験だけでなく、学ぶ時間も活用してレベルアップを目指しています。
今回のテーマは
この商品が売れるのはなぜでしょうか?
営業・制作スタッフが、商品を手にとって確認。ネット情報も含め、消費者の立場になって考え意見交換しました。
具体例で挙げたのは、5年前にデビューしたある洋菓子。
年々実績を伸ばすお土産商品。ご当地ブランド菓子として定着しつつあります。
売れる商品になった主な理由は
↓
◎和菓子が多い観光エリアにあえて洋菓子を販売したから
◎パッケージキャラクターがかわいい。
◎クッキー風で柔らかい食感。お菓子の形もかわいい
◎700円と買いやすい価格帯とコンパクトなサイズ
◎他社の成功例を参考にしている
◎ご当地に行かないと買えない希少性。
◎ご当地にあった商品ストーリーがある
などなど・・・みんなが納得できる意見がたくさんでました。
買う立場で発言していますから、この商品が売れる理由としては全部正解でしょう。
勉強会を通じてみんなが気づいた事は
この洋菓子は
ターゲット、マーケットに対して緻密な計算で開発された商品であること。
勝てるフィールドのターゲットに向け
「買いたくなる理由」が所々に埋め込まれているから当然ヒットするという結論になりました。
私達がパッケージを提供する上でまず取り組むことは事前準備。
ターゲット・マーケット・独自性など徹底的に絞り込んで
商品全体の設計図を描くこと
仮にデザインが良かった、流行で売れたとしても長続きは難しいかもしれません。
パッケージを作る上で大切なポイントをあらためて学んだ1日となりました。