四日市印刷工業株式会社

HOME

電話でのお問い合わせ

059-331-2111

メールでのお問い合わせ

創業140年の四日市印刷工業株式会社は、和紙包装紙・紙器・食品パッケージ企画・印刷・加工の総合パッケージ制作会社です。

  1. HOME
  2.  > News&Topics
  3.  > 
  4.  > ぎんざ空也 空いろ「和菓子詰め合わせ」

2017.05.26

ぎんざ空也 空いろ「和菓子詰め合わせ」

ゴールデンウィークも終わりましたね。
大型連休後はお仕事モードへの切り替えも大変ですが
皆様、楽しい思い出は出来たでしょうか?

さて、今回ご紹介するのは、
老舗本店「空也」から新ブランドとして誕生した「空いろ」です。
20170526_sorairo01手提袋は晒で自動製袋・3色印刷。白い空間の多いデザインです。
紐は紙平紐ですが茶色を使っていてこのシンプルな袋の
デザインにアクセントをつけています。

20170526_sorairo02外箱は貼箱で表面はうすいピンクとうすい水色で淡い感じが
出ています。貼ってある紙はおそらくタントでしょうか。

20170526_sorairo04ブラウニーの入っていた緑の箱の形がおもしろいですね。
たくさんの穴がいい感じです。

20170526_sorairo03餡2種がビンに入っていて、まるで洋菓子屋さんの
コンフィチュールみたいでちょっと感激です。
入れるパッケージでイメージが
ぐっと変わるところがおもしろいですね。

20170526_sorairo05ビンの入っていた白無地の小箱はカチツと組むだけの形式で
これは作業性もよさそうで真似したいものです。

20170526_sorairo07-たいよう(つぶあん・まるあん)-
「空いろ」ご自慢のどら焼きです。
小さくて可愛いいどら焼きは人気の看板商品です。
生地はパンケーキのような軽い食感。
ちょっと小腹が空いた時に嬉しいサイズです。
中の餡は、なめらかで甘さ控えめの小豆の「つぶあん」と、
お豆の風味がしっかり味わえる白いんげんの「まるあん」。
緑茶はもちろん、コーヒー・紅茶にもよく合います!

-つき(つぶプレーン・つぶまっちゃ)-
「空いろ」ならではのこだわりのクッキーです。
しっとりとした生地で粒あんをサンド!
和菓子と洋菓子を合わせた新感覚の逸品!
プレーンと抹茶の2種類の生地に、それぞれ粒餡と白餡で4つの風味が楽しめます。
この不思議な美味しさを一度ご賞味ください!

20170526_sorairo06-ほし(あずき・だいず)-
とっても珍しい餡の瓶詰めです。
「こんなのあったらいいな」と思ってた人は結構いたはず!
まるでジャムを楽しむように、
パンやクッキーに塗ったり、紅茶やコーヒーに溶かしたり!
つぶし・あずき・白いんげん・だいずの4つの風味が楽しめます。

-あんこのブラウニー(まっちゃ)-
、2016年11月に発売された新商品のブラウニー。
しっとり柔らかでふわっと溶ける軽い食感。
「まるあん」にホワイトチョコレートと抹茶を練り込んだこだわりの逸品。
コリコリとした大納言小豆が美味しいアクセント!
お子様からご年配まで喜ばれそうです!
—————————————————————————
今回ご紹介した 「空いろ」さんは、
明治17年に創業された老舗本店「空也」から、
新たなブランドとして誕生しました。
店名は「色即是空、空即是色」という般若心経の一節と、
本店名「空也」から取って付けられたそうです。
「あんこは豆のジャム」をコンセプトに、
「餡」にこだわった新たな世界観を創り上げました。
『「空也」が老舗の和菓子屋なら、
「空いろ」は現代的に色づけした若いエネルギーと遊び心あふれるお店です』
と五代目の山口彦之さん。
「皆様の心が少しでも上向きになりますように」と
願いを込められています。

「色即是空、空即是色」とは、
この世の全ては因縁によって存在し、その本質は空であり、
空はそのままこの世の全てであるという意味。
商品名に「たいよう」「つき」「くも」「ほし」「かぜ」と、
自然の名前が付けられているのは、
この世の全てに感謝の気持ちで向き合いたいという
「空いろ」さんの心の表れなのだと感じました。
ぜひ一度ホームページをご覧ください。

空いろ さん

ウェブサイト http://sorairo-kuya.jp/index.html

カテゴリー

アーカイブ

電話でのお問い合わせ

059-331-2111

メールでのお問い合わせ

包装資材設計・調達、パッケージ・販売促進ツール
企画デザインについてのお問い合わせはこちら