四日市印刷工業株式会社

HOME

電話でのお問い合わせ

059-331-2111

メールでのお問い合わせ

創業140年の四日市印刷工業株式会社は、和紙包装紙・紙器・食品パッケージ企画・印刷・加工の総合パッケージ制作会社です。

  1. HOME
  2.  > News&Topics
  3.  > 
  4.  > 森八 和菓子

2017.09.13

森八 和菓子

まだまだ残暑は厳しいものの朝晩は涼しさを感じられる日もあり
秋が近づいて来ているのを感じます。
季節の変わり目は体調も崩しやすくなるので
体調管理には気を付けたいですね。

さて、今回ご紹介するのは
『森八 和菓子』です。
20170913_morihachi2手提げ袋には迫力のある龍の絵がスミで描かれています。
こんな龍の絵どこかで見た気がするなと以前の記事を見ていたら
京都の俵屋吉富のパッケージに描かれていました。
でもこの森八の龍の絵はその真似ではなく
ちゃんと理由があるようです。

森八の商標は龍が手に持っている「龍玉」。
その「龍玉」が手提袋には黄色で目立つように描かれています。

20170913_morihachi3漆黒の漆塗りに沈金を施したような風合いの箱です。
銀の原紙にスミをのせてあるようですが、きれいに印刷されています。
金の部分は銀の地色に黄色をのせて金を表現しています。
天面の「長生殿」の文字は地色の銀に浮き出しをかけて
あたかも銀の箔+浮き出しのように見えます。

最初は金の原紙にスミをのせてあり、
銀部分は箔押しだと思ってしまいました。
よく見てみると「紙」マークが抜きになっていて
そこの部分が銀色だったので地色は銀だとわかった始末です。
この華やかな仕様は加賀百万石の金沢ならではと感じます。
輪島塗と沈金の技術のすごさを彷彿とさせるパッケージです。

20170913_morihachi11-宝達葛(ほうだつくず)くずきりプレミアム-
加賀藩御用葛として400年の歴史を誇る「宝達葛」。
御用金山として栄えた「宝達山」から湧き出る名水と、
伝統製法で生み出す名品。
つるんとした舌触りと、弾力のある歯ごたえは他にはない味わい。
2種類の風味が楽しめるのはプレミアムならでは!
黒蜜のコクのある濃厚な旨味と、青梅ピューレの上品で程よい甘酸っぱさ。
くずきりとのバランスが絶妙で、あと引く逸品です。
添えられている金沢の金箔も、高級感が味わえて嬉しい!
お客様へのおもてなし、贈り物にオススメです。

20170913_morihachi520170913_morihachi6-わらびもち-
こちらの「わらびもち」も「くずきり」同様、弾力のある歯ごたえ。
伝統ある黒蜜ときな粉が、わらびもち独特のねばりと相まって
とても上品で風味豊かな味わいを楽しめます。

20170913_morihachi10-千歳-
こちらは、おめでたい紅白のお餅です。
もちもちのお餅の中には、なめらかな小豆のこし餡がぎっしり!
お祝いの贈り物にも喜ばれそうです。
テレビ番組「おじゃマップ」で紹介され、大反響だったそうですよ!
ぜひ、お試し下さい!

20170913_morihachi4-長生殿(ちょうせいでん)-
こちらは、日本三名菓の随一とされている落雁です。
墨形に象られた表面には文字が刻まれています。
かつて江戸城中での七夕の宴で歌われた「長恨歌」の一節だそうです。
300年の歴史に思いを馳せながら、
じっくり味わってみてはいかがでしょうか。

20170913_morihachi720170913_morihachi8-宝達(ほうだつ)-
こちらは、とってもモチモチな生菓子です。
しっとりの餅皮の中には小豆のつぶ餡。
思わず「モッチモチ!」と言ってしまうくらいです。
濃い緑茶が合いそうですよ!

20170913_morihachi12-圓(まどか)-
こちらは、とっても香ばしい「うす焼きせんべい」です。
ほんのり「もち玄米」の風味と、パリパリ感があとを引きます。
和三盆・柚子・抹茶と、3種類の美しい形と味わいが楽しめます。
—————————————————————————
今回ご紹介した「森八」さんは
寛永2年(1625年)創業以来、390年間続く金沢の老舗和菓子店です。
製法や原料にこだわり菓子づくり一筋に歩まれてきました。
大手町に移転した新本店では、お菓子の御用のみならず、
「金沢菓子木型美術館」や「森八茶寮」も併設し、
また「落雁手作り体験」なども楽しんでいただくことで、
金沢の菓子文化に親しめるよう工夫されています。
歴史を誇る伝統品から最新の新作商品、
そして季節感あふれる生菓子まで豊富に取り揃えられています。

今年も「食欲の秋」が近づいてきました♪
和菓子もそろそろ秋の新商品がたくさん登場します!
今年はどんな「美味しい秋」に出会えるのか
ワクワクしますね♪♪♪

森八さん

ウェブサイト http://www.morihachi.co.jp/product01

カテゴリー

アーカイブ

電話でのお問い合わせ

059-331-2111

メールでのお問い合わせ

包装資材設計・調達、パッケージ・販売促進ツール
企画デザインについてのお問い合わせはこちら