四日市印刷工業株式会社

HOME

電話でのお問い合わせ

059-331-2111

メールでのお問い合わせ

創業140年の四日市印刷工業株式会社は、和紙包装紙・紙器・食品パッケージ企画・印刷・加工の総合パッケージ制作会社です。

  1. HOME
  2.  > News&Topics
  3.  > 
  4.  > サムライ煎兵衛「煎餅セット&おかき」

2017.12.04

サムライ煎兵衛「煎餅セット&おかき」

今年も残りあとわずか!
日に日に冷え込みが強まり
お鍋が美味しい季節の到来ですね♪

さて、今回ご紹介するのは
『サムライ煎兵衛 煎餅セット&おかき』です。
20171204_samurai01サムライ煎兵衛は北海道札幌にあるお煎餅屋さん。
包材のデザインはロゴマークのキャラクターを
前面に押し出したデザインになっています。
顔の輪郭が原料の米粒の形になっていてセンスを感じます。

包装紙は晒紙にスミ1色でサムライのみが全面に描かれています。
手提袋は晒紙の白無地の角底袋に、ロゴマークを判で押しているようです。
あえてこの風合いを出すためにこういう手法を用いているように感じます。
シンプルだけどインパクトがあり、
外国からの観光客などもターゲットにしているように感じます。

20171204_samurai05箱の紙はミルカートン系のノーコートボールで
全て黒の箔押しをしてあります。
下部の波のデザインはシールになっています。
箱を共通で使用して、中身によってシールで区別しているようです。
楕円や四角のシールで表現することはよくありますが、
このようなシールデザインで区別してあるのは珍しいです。
パッケージデザイン提案の参考になります。

20171204_samurai03おかきのミニ袋の包材はお米をコンセプトにしているお店らしく
クラフトと白の2種類の袋があります。
下部に中身が見えるように窓があり、
ロゴは共通のクラフトシールを使用しています。
シンプルですが、上部の紐がアクセントになり、
和風であり、なおかつお洒落な感じも出ています。
やはりこちらもロゴを前面に出しており、
徹底してブランドを前面に出したデザインです。

今回いただいた中でオフセット印刷してあるものは、
包装紙だけでした。
箱は箔押し、味の選別はシール、ロゴはシールに判子。
何種類もある味に対応するためのものと考えられます。
多様性に対応するためのパッケージ提案の参考になりました。

20171204_samurai02-煎餅セット(手焼き煎餅・おかき)-
こちらは『おかき好き』にはたまらない、お煎餅とおかきの詰合せです。
お煎餅はなんと21種類!!
その中から今回いただいたのは、「焼塩」と「ごま醤油」。
北海道米「ゆめぴりか」「ふっくりんこ」「おぼろづき」を使用した
こだわりの逸品!これぞ『米の味がする』お煎餅です。
おかきもなんと18種類!!
いただいたのは、王道の「プレーン」と、変わり種の「キャラメル」。
キャラメル味はほんのり甘めで不思議は味わいですが、だんだんクセになりますよ!

20171204_samurai06-海鮮おかき(海苔ホタテ・海老マヨネーズ)-
こちらは、食べやすいひとくちサイズのおかき。
濃厚なホタテ、海老の風味がお口いっぱいに広がります。
海鮮好きにはたまらない、あと引く逸品です!!

20171204_samurai04-サムライおかき(スープカレー)-
こちらは、みんな大好きカレー味のおかきです。
北海道といえば「スープカレー」ですよね!
ピリッとスパイスが効いた濃厚な旨味は間違いない味です!!
—————————————————————————
今回ご紹介した「サムライ煎兵衛」さんは
人気のお店が多い札幌 円山・裏参道地区に2015年にオープン。
北海道米100%の手焼き煎餅のお店で
お米の形のお侍さんのマークが目印です。
手焼き煎餅の他に、北海道産もち米100%のおかきもあり
たくさんのフレーバーがあり色々な味を楽しめます。
店頭で手焼きをしている時は、焼きたてのお煎餅をいただけるそうで
ぜひとも出来たてのお煎餅を味わってみたいものです。

時間の経つのは早いもので今年もあと約1ヶ月をきりました。
師走は何かと忙しい時期ですが
美味しいものをたくさん食べて乗り切りたいものですね!
本格的な寒さに向かう時節、
皆様も風邪など召されませぬようご自愛ください。

サムライ煎兵衛さん

ウェブサイト http://samurai-senbei.com

カテゴリー

アーカイブ

電話でのお問い合わせ

059-331-2111

メールでのお問い合わせ

包装資材設計・調達、パッケージ・販売促進ツール
企画デザインについてのお問い合わせはこちら