四日市印刷工業株式会社

HOME

電話でのお問い合わせ

059-331-2111

メールでのお問い合わせ

創業140年の四日市印刷工業株式会社は、和紙包装紙・紙器・食品パッケージ企画・印刷・加工の総合パッケージ制作会社です。

  1. HOME
  2.  > News&Topics
  3.  > 
  4.  > 宗家 源 吉兆庵 端午の節句 詰合せ(こどもの日・菖蒲餅)

2018.07.10

宗家 源 吉兆庵 端午の節句 詰合せ(こどもの日・菖蒲餅)

梅雨の長雨もおさまり、一気に夏本番ですね。
真夏日が続き、室内と外の気温の差が激しいので
体調管理には気をつけてくださいね。

さて、今回ご紹介するのは
『端午の節句 詰合せ(こどもの日・菖蒲餅)』です。
20180710_kiccyo02 「化粧箱」は貼り箱形状です。
フタ部分は和紙(雲龍金銀箔入り)が合紙されています。
身部分はコート系用紙(グロス加工)が合紙されていて
1色で印刷されています。
フタ部分の和紙素材と身部分のツヤ有素材の組合せが良く、
和テイストが上品に表現されている化粧箱です。
化粧箱を開けると、色合いが鮮やかでバラエティーな雰囲気が伝わってきます。

20180710_kiccyo01掛紙は、包装洋紙(ホワイト系)90kgに
4cカラーで印刷されていて上品さをひきたてています。

20180710_kiccyo04「こどもの日 化粧箱」はノーコートボール350g/㎡が使用されていて
薄い紫1色で印刷されている上品なイメージの箱です。

20180710_kiccyo05こどもの日の前後に限定で発売され
掛け紙、個包装共に版画風の鯉のぼりが描かれています。
和紙に印刷されている為か
少しかすれた感じが味があります。
使用されている色も限られていますし
実際の鯉のぼりのよりも色目がおさえられているので
上品な感じに仕上がっています。
個包装は色合いなど掛け紙と統一感があり
鯉のぼりにパンダがしがみついていて可愛らしいデザインです。
鯉のぼりのイラストは包装を開くを少し歪な形をしていますが
包装されるとちゃんと鯉のぼりになるように計算されています。
なぜパンダなのかが気になるところではありますが・・・

20180710_kiccyo03 葛浦餅を包んでいる軟包材は
紫と黄色の色合いが鮮やかで目を惹かれます。
デザインはとてもシンプルですが
箱を開けた時に菖蒲の花が沢山咲いているかのようで
とても素敵です。
紙も柔らかい和紙を使用していて
花びらもふんわりと優しい感じに仕上がっているので
上品だけど華やか。
誰かに贈りたくなるようなパッケージですね。

20180710_kiccyo06-こどもの日-
こちらは、みかん風味の羊羹です。
温州みかんを混ぜ込み、
さらに細かく刻んだ伊予柑が散りばめられています。
見た目にもオレンジのグラデーションがとても美しく、
初夏らしい爽やかな印象。
甘さ・酸っぱさとも控えめな優しい味わいは、
小さなお子様にも喜んでいただけそう。
健やかな成長を願う贈り物にいかがですか。

-菖蒲餅-
美しすぎる菖蒲の花を解くと、
中には抹茶粉をまぶしたお餅が入っています。
食べると舌で切れるほどの柔らかさ!
抹茶味かとお思いきや、何故かみたらし団子の味でした。
細かく刻んだクルミが美味しいアクセント!
お子様にも喜ばれそうな味わいで、納得です!
—————————————————————————
今回ご紹介した 宗家 源 吉兆庵さんは、
以前にも、何度か美味しい和菓子をご紹介させていただきました。
昭和22年に個人販売店からスタートした吉兆庵さん。
『源』は和菓子の原点。『吉兆』は喜びの兆し。『庵』は人が集う場所。
そんな意味があるそうです。
和菓子でつながる笑顔を世界に広げたいとの思いで
海外の都市に店舗を構え、
日本の歳時記に合わせた店舗装飾やお茶会を通して、
日本の文化と和菓子の魅力を紹介したり
また、国内には日本料理、茶寮、美術館など、
食と文化を楽しめる美しい和の空間も創られています。

暑い日が続き、外出するのも億劫になりがちですが
涼しげな夏の和菓子を探しに出かけてみては
いかがでしょうか。
くれぐれも熱中症には気をつけて・・・

宗家 源 吉兆庵さん

ウェブサイト http://www.kitchoan.co.jp/site/

カテゴリー

アーカイブ

電話でのお問い合わせ

059-331-2111

メールでのお問い合わせ

包装資材設計・調達、パッケージ・販売促進ツール
企画デザインについてのお問い合わせはこちら