四日市印刷工業株式会社

HOME

電話でのお問い合わせ

059-331-2111

メールでのお問い合わせ

創業140年の四日市印刷工業株式会社は、和紙包装紙・紙器・食品パッケージ企画・印刷・加工の総合パッケージ制作会社です。

  1. HOME
  2.  > News&Topics
  3.  > 
  4.  > 御菓子司 鶴屋八幡『百楽』

2016.01.09

御菓子司 鶴屋八幡『百楽』

慌ただしい年末が過ぎ、いよいよ新しい年の始まりです。
寒暖の差が激しい日が続きますが、
皆様も体調にお気をつけて、今年も一年よろしくお願いします。

さて、今回ご紹介するのは
大阪より来社されたN様からいただいた
御菓子司 鶴屋八幡の「百楽」です。

N様いつもおいしいお菓子ありがとうございます。

tsuruyahachiman_20160109-01

「鶴」という大きなロゴ、手提げ袋はシンプルなデザインですが
インパクトがありますし、何が入っているかワクワクしてしまいます。

tsuruyahachiman_20160109-02
tsuruyahachiman_20160109-03

こちらの箱は、軽くて頑丈なGフルートを採用されています。

店頭でも簡単に組みやすい4点貼りの形状です。

tsuruyahachiman_20160109-04

なんといっても一番の特徴は、
皮と餡を挟んで頂くという「手作り」風の楽しさが味わえる事。
ワクワクしながら挟みます。皮はパリパリ!餡はモチモチ!
モグモグ味わって、す~と溶ける。
香ばしさと甘さの絶妙なハーモニー!あとひく美味しさです。
「出来立てをどうぞ」という、お店の想いが伝わる逸品です。

今回ご紹介した 御菓子司 鶴屋八幡さんは、
文久3年(1863)創業の老舗中の老舗です。
屋号の由来は、創業者 今中伊八氏の家の庭に鶴が巣を作った事、
奉公先の恩人である八幡屋八幡屋辰邨さんのご恩を忘れまいと
「鶴屋八幡“つるややはた”」と命名し、
今では“つるやはちまん”と呼び慣らされています。
「人と人」、そして「人と和菓子」の出会いを大切に
伝統を守り続けていらっしゃいます。

いよいよ新しい年が始まりました。
まだ始めたばかりのこのブログですが
たくさんの方に読んでいただき感謝しております。

美味しいお菓子はもちろんですが、
そのお菓子をより引き立てるパッケージや紙袋などにも
お店の想いやこだわりが詰め込まれている事を
ブログを書いている私達自身も学びつつ、
読んでいただいた方に少しでも
お伝えしていくことが出来ればと思っております。
今年もたくさんの驚きや発見、
そして美味しいお菓子に出会える事を楽しみに・・・
本年もどうぞよろしくお願い致します。

御菓子司 鶴屋八幡さん

ウェブサイト http://www.tsuruyahachiman.co.jp/

カテゴリー

アーカイブ

電話でのお問い合わせ

059-331-2111

メールでのお問い合わせ

包装資材設計・調達、パッケージ・販売促進ツール
企画デザインについてのお問い合わせはこちら