四日市印刷工業株式会社

HOME

電話でのお問い合わせ

059-331-2111

メールでのお問い合わせ

創業140年の四日市印刷工業株式会社は、和紙包装紙・紙器・食品パッケージ企画・印刷・加工の総合パッケージ制作会社です。

  1. HOME
  2.  > News&Topics
  3.  > 
  4.  > 清水 郁男 [ 営業部 副部長 ]

2016.01.28

清水 郁男 [ 営業部 副部長 ]

staff-i_shimizu-1

staff-1_message

ノコギリの刃の目立てと製造の職人という、極めて珍しい職人だった父に育てられた私は、やはりモノ作りが好きで、妙にこだわりや好奇心の強い子どもでした。

中学から高校の6年間は剣道に打ち込み、集中力と瞬発力を身につけることができたと思います。

大学では映画研究会のサークルに所属して脚本の執筆や絵コンテの作成、撮影に熱中しました。
ですので、文章を書くのは今でも全く苦になりません。

ITやデジタル化全盛の昨今ですが、社内では手作業でパッケージの設計をしたり、計算したり、アナログの仕事を経験している最後の世代になります。

以前、ゼリーを入れるガラス瓶のギフトパッケージを提案する仕事を経験したのですが、床に叩き付ける強度テスト、輸送テストを命じられて冷や汗が出たことがあります。

商品とパッケージのフォールド感やフィット感にこだわり、クッション製の高い素材を採用したことで、幸いにもそのテストに合格することができ、お客様の信頼を得られた貴重な体験となりました。

食品の箱、パッケージの設計では、社内一だと、勝手に自負しております。

アナログ設計の経験者は、頭の中で設計することが出来ます。
デジタル化は効率化にとても大切ですが、アナログの良さもあるということを、若い世代、後世に伝えてあげたいと考えております。

プロフィール

氏名 清水 郁男 Ikuo Shimizu
営業部 副部長
星座 天秤座
血液型 O型
出身地 三重県四日市市
出身校 三重県立菰野高等学校
京都産業大学経済学部
好物 ビール・コロッケ・焼肉・焼きなす・野菜の煮びたし等
趣味 好きな本は都築道夫の「なめくじ長屋捕物さわぎ」シリーズなど
音楽は70年代後半〜80年代前半のロック
実は「鉄ヲタ」なんです。それと火山好き。
今は家庭菜園とレザークラフトに凝っています。
取得資格 厚生労働省認定 印刷営業士
剣道二段・珠算三級

カテゴリー

アーカイブ

電話でのお問い合わせ

059-331-2111

メールでのお問い合わせ

包装資材設計・調達、パッケージ・販売促進ツール
企画デザインについてのお問い合わせはこちら