四日市印刷工業株式会社

HOME

電話でのお問い合わせ

059-331-2111

メールでのお問い合わせ

創業140年の四日市印刷工業株式会社は、和紙包装紙・紙器・食品パッケージ企画・印刷・加工の総合パッケージ制作会社です。

  1. HOME
  2.  > News&Topics
  3.  > 
  4.  > 「叶 匠壽庵」”春づくし”

2016.03.25

「叶 匠壽庵」”春づくし”

桃の花も咲き始め、日増しに暖かくなってまいりました。
早春の息吹を感じる今日この頃です。皆さんお待ちかねの「春」ですね!
さて、今回ご紹介するのは大阪より来社されたN様からいただいた
和菓子の「叶 匠壽庵」”春づくし” の詰め合わせです。kanou_20150325-01
包装紙は色合い、意匠、どちらも和のテイスト。訴求の強さ、
品格がバランスよく表現されていると思います。
その包装紙を蒔いている紐の太さや素材も印象的です。kanou_20150325-02
kanou_20150325-03
kanou_20150325-04
このパッケージ、フタの素材の色と身の素材の色が違うのですね。
一般的には上下を揃えようと思いがちですが、この箱はなかなかいい感じです。

kanou_20150325-05
形状はシンプルな身・蓋タイプです。
フタはなんと裏ネズのコートボールで表面加工なし、
身はアイボリー系のカード紙でソフトな印象。
こういう使い方も参考にしたいと思います。

「あも」は「お母さんのようなやさしさ」を感じられるお菓子として
販売されているようですが、
フタの絵柄と底の用紙の色の組み合わせが絶妙で、
優しい色合いがイメージとマッチしていて好感が持てます。

kanou_20150325-06
包装紙の裏にご注目!
なんと封筒の形が印刷されていて、切り取って封筒にできるんです。
実際に封筒に使う人は少数でしょうが、こんなちょっとした遊び心がうれしいですね。

kanou_20150325-07
あかい3種(黒蜜きなこ・黒ごま・抹茶)
お餅にまぶされた3種の風味は、それぞれ素材を活かした上品で優しい和菓子。
黒蜜きなこは、沖縄産黒糖で作ったコクのある黒蜜がきな粉と相性抜群!
黒ごまは、とても香ばしく風味豊かでパリパリと食感も楽しい!
抹茶は、香りとほろ苦さが甘いお餅と良く合います。

kanou_20150325-08
kanou_20150325-09
「心よせ」はバレンタインの時期でしたので、
ラッピングもバレンタイン仕様でしたが中身はこんなパッケージになっていました。

kanou_20150325-10
このパッケージは表アイボリー、裏ピンクの特殊薄紙でつくったスリーブに入っています。
このスリーブの形状ですが、特殊折をしテープ止めをして形状を保っ ていますが、
表裏の2色が見える様に折加工が工夫されており、
かわいさと上品さがとても感じられるスリーブになっています。

kanou_20150325-11

インロウタイプのパッケージになっています。
蓋・身に使用されているピンクの板紙と身に設置されている
アイボリーのパーツの色のマッチングがとても良いです。
また、箱の精度がとても優れていて、底部に設置されているアイボーリーのパーツは
糊付けしてある程、うまくロックで固定されています。
また、ピンクの板紙は裏白の用紙ですが蓋に使用した場合、白部が見えてしまいます。
このことを回避する為、ピンクのアテ板を入れて白部が見えない様に工夫されています。
細かい、かつ重要な気配りです。今後の参考にしていきたいです。
装紙、カートン部材の多数は風合いを重視した高級ファンシーペーパーを採用、
素材を重視したシンプルなパッケージデザインが活かされています。kanou_20150325-12

— あも(桜)—
なめらかな小豆の中には、桜の塩漬葉が練り込まれた柔らかなお餅。
お茶と一緒にゆっくりいただけば、お口の中で春の香りが優しく広がります。
これからの季節、贈り物に喜ばれる逸品です!
— 花遊山
桜葉が練り込まれた道明寺の中に、ほんのり甘いこし餡が入っています。
花が咲く景色に見立ててあり、色合いも可愛らしい!
道明寺のほんのりニッキの味わいが春の訪れを感じさせます。
— 野づつみ
大納言小豆の餡の中には、よもぎ風味の柔らかなお餅。
きれいな緑の味わいが春の香りを感じさせます。
— 花呼福(桜)—
まず見た目が奇麗! 可憐で優しい桜のゼリーです。
薄いピンクの透明な中に桜の塩漬けが一粒。
甘い寒天を程よい味わいにしてくれます。
春の香りがお口いっぱいに広がり、季節感あふれる逸品です。
— 心よせ(柚子)—
柚子の砂糖漬けをチョコレートでコーティングしたスティック菓子。
チョコはダークとホワイトの2種。
シャリシャリとした食感もイイ!
ダークチョコは柚子の風味を引き立て、ホワイトチョコはマイルドにしてくれます。
酸味と甘みの組み合わせが最高です。
今回ご紹介した 「叶 匠壽庵」さんは、昭和33年の創業です。
お菓子の素材となる農作物を育てるため
「寿長生の郷」に農園を開いたそうです。梅・柚子・牡丹・椿などの樹々や花の成長や、
そこに集まる昆虫や鳥たちと接することで、
自然からたくさんのことを学び創作への
意欲と挑戦を重ねてこられたそうです。

*

自然と供に歩まれてきた和菓子作り。
その素材にこだわり、四季を大切に届け続けておられます。
一度ホームページをご覧になって、
その風情を味わってみてはいかがでしょうか。

叶 匠壽庵 さん

ウェブサイト http://www.kanou.com/

カテゴリー

アーカイブ

電話でのお問い合わせ

059-331-2111

メールでのお問い合わせ

包装資材設計・調達、パッケージ・販売促進ツール
企画デザインについてのお問い合わせはこちら