2016.05.19
海老煎餅本舗 志満秀『えびぱれ・えびのだんらん』
清々しい五月晴れが心地よい季節となりました。
皆様、ゴールデンウィークはいかがでしたか?
ご家族、ご友人と楽しく過ごされましたでしょうか。
N様からいただいた海老煎餅本舗 志満秀『えびぱれ・えびのだんらん』です。手提げ袋は海老を連想させるピンク色を使い、茶色との2色印刷になっています。
とても上品かつ、中身を連想させるデザインになっています。
包装紙の雰囲気を壊さず統一感を出しています。
開けた瞬間、びっくり!かわいい巾着袋が入ってました!
箱はうすいピンク色のベタで、他には何も印刷されていないのですが
梨地柄のエンボスがかかっていてそのシンプルな中に
ちょっとしたアクセントとなっています。
フタ・身とも裏ネズのコートボールで、サイド部分が貼ってあり、
もう一辺を起こして組み立てるという形で作業性にすぐれているようです。
シンプルな外箱なので、中に入る各色の巾着袋がとても映えます。
また紙マークも印刷ではなく型押しで入れられていて、
シンプルな雰囲気の演出を徹底した化粧箱です。
巾着袋の赤色と緑色、詰め合わせ外箱のピンク色、3色の色の組合せにとても好感がもてます。
外箱のピンクは海老をイメージした配色にも思えます。
中の個包装とが統一したデザインになっていて
各製品のイメージがうまく演出されています。
個装袋は今ブームの洋風のパターン柄。
白やグリーンの組合せが艶消しの効果で落ち着きが生まれ、高級な雰囲気が漂います。
それと小さなエビのマークがかわいい。
最近、マットニスを使ったフィルムが多くなりました。
和菓子なのに洋菓子のようなポップで可愛い色合いが印象的。
封を開けるとお馴染みの香ばしい海老の香りが広がります。
7種それぞれの風味が楽しめて、お土産やお茶会にピッタリ!
・のりえびせん…磯の香りと海老の旨味が絶妙です。
・えび小笹…食べやすい小判型で海苔と胡麻の香りが際立ちます。
・えび柚子胡椒…柚子の香りとほのかな酸味が後を引きます。
・ふた焼ごま…少し厚めでパリパリとした歯ごたえがたまりません。
・小えび姿焼…小海老そのままを楽しめます。海老好きな方は是非!
・あらびき…濃厚な海老の旨味はおつまみにもピッタリです。
色も形も可愛らしい、一口サイズのえびせんです。
女子会やお子様にも喜ばれそうな、見た目も楽しい7種類。
・えびふた焼ごま…えびぱれの「ふた焼ごま」の一口サイズ。食べやすい!
・えびしょう油…みんな大好き甘辛醤油の揚げせんべい。間違いない味!
・小えび姿焼…えびぱれの「小えび姿焼」の一口サイズ。パリパリ美味しい!
・えび松サラダ…えびの風味とサラダ味が絶妙です。松の形が可愛い!
・えび黒ごま…黒ごまが深い味わいを醸し出しています。
・えび焼あーもんど…アーモンドが丸ごと入って食べごたえ抜群!
—
ご家族が力を合わせて営み、研究熱心な初代 島秀雄さんが海産珍味を開発されました。
昭和25年「有限会社 島秀水産」を創業。昭和29年「株式会社 志満秀」を設立。
昭和30年「えびてつ」を開発し、当時の農林大臣賞を受賞されました。
「えびてつ」は今回ご紹介しておりませんが、志満秀さんの原点とも言える逸品です。
創業から変わらぬ手間ひまかけた製法のため、一日に出来る量が少なく大変貴重だそうです。
是非とも、食べてみたいですよね!
*
従来の「えびせん」に留まらず、味のバリエーションや組み合わせ、
お菓子以外にも、おつまみやご飯のお供、カレールー、グラノーラ、ラーメンやうどん等、
斬新なアイデアが盛りだくさんです。
また、えびせんにオーダーメイドでメッセージプリントができる嬉しいサービスもあり、
「お客様に幸せになって頂きたい」という心意気が伝わってきます。
是非一度ホームページをご覧になってみて下さい。
N様、美味しいお菓子をありがとうございました。
海老煎餅本舗 志満秀 さん
ウェブサイト | http://www.shimahide.com |
---|